8月釣果

釣り記事

【2020年8月最新】静岡市の堤防で釣りをしよう

こんにちは、もっつーです。

8月の釣り情報をまとめました。

おいおい、もう10月じゃないか。と思われカモ知れませんが(笑)

 

ねこ
静岡で8月に釣れる魚 堤防はどうでしょうか

こんなことが気になる方向けです。

 

■8月に釣れたさかなたち

■釣れたルアー(メタルフォーカスは良い)

■海の様子など

■余談 最近の発信について(stand.fmは楽しい)

上記について簡単に報告させていただきます。

 

私は静岡市の堤防でのんびりルアーフィッシングをしています。

休日に時間が取れるときはたまに餌釣りもします。

 

人が多いサーフなど、人気ポイントは苦手です(笑)

8月は暑いので朝夕の釣行がほとんどですね。

 

 

8月の釣れたさかなたち(青物、小物)

8月は以下のようなツイートをしました!

 

7月よりは釣行回数は少なかったです。

やはり、暑さが厳しかった(;^ω^)

ハタ、ショゴ、夏らしいですね。

 

7月の釣果は下記です。

【2020年7月】静岡の堤防で釣りをする【最新釣果情報】

 

 

去年のこの時期はよく早朝にタチウオが釣れていました。

しかし、2020年は不発です。

タチウオが釣れないのでジグ早巻きをするとショゴ。

ワームを使い、ボウズ逃れでハタを釣るというような日々でした。

 

7月の記事で紹介したドリームアップのワームは頼りになります(笑)

 

ワームジグヘッド

 

 

サビキで釣れた魚は以下のギャラリーにまとめました。

 

こちら、実は静岡の堤防ではなく、焼津の堤防の釣果です。

サビキでイワシを狙ったのですが、回遊ポイントを逃したらしく、1匹のみでした。。。

やはり慣れないポイントは、様子がわかりにくいですね。

現地の方に聞いてみればよかったです。

※少しポイントがずれた所ではたくさん釣れていました。

 

釣れたルアーについて(メタルフォーカスは良い)

堤防ショゴ

先述の通り、ジグ早巻きでショゴが釣れました。

メタルフォーカス18gです。

 

こちらはお気に入りのメタルジグで、静岡ではよく釣れます。

よく行く釣具屋さんのおすすめ。

このジグでタチウオを釣ったり、青物を釣ったりしてるんですが、

タチウオの場合・・・数回シャクリと5~10カウント停止を繰り返す

青物の場合・・・ストップ&ゴーで早巻きと停止を繰り返す

大まかに2つのやり方で釣りしています。(ほかにも効果的な動かし方があれば教えてください(笑))

 

今回、タチウオ狙いから青物狙いの方法にシフトしたら釣れました。

堤防でも、ショゴが回ってくるチャンスはありますね。

 

フックに関しては、まるなか大衆鮮魚様から提供いただいたフックを使用しました。

18gくらいのメタルジグにちょうど良いので、おススメです。

 

海の様子について

海の様子

7月に続いてベイトがよく見えました。

イワシが釣れているので、回遊ポイントを狙うのが良いと思いました。

 

焼津でサビキ釣りをした際は、回遊ポイントを逃しました。

サビキだから餌の匂いを嗅ぎ付けて魚が寄ってくるでしょう、という考えは甘かった。

慣れないポイントは見極めが大切ですね。

良く釣れていたポイントの人は、暗くなった後に釣れたイワシを餌にしてタチウオ釣っていました。

指4本となかなかのサイズ。

常連の方はパターンをよく掴んでいらっしゃいます。

 

濁りは徐々に改善されたかな~?という感じでした。

しかし、今年の8月は台風がなかったため、堤防の潮の循環がされなかったようです。

8月に台風がないのはかなり珍しいようですね。

災害になっては困りますが、潮が循環しないのも良くなかったです。

 

余談 最近の発信について(stand.fmは楽しい)

スタエフトップ

最近はブログ更新が滞っておりました。

理由は二つ

  • ブログ更新に時間がかかり、なかなか進まない⇒甘えです。
  • stand.fmというサービスで配信を始めて、少し達成感が出てしまっていた。

ブログ1記事書くのは、慣れていないせいか、4~5時間くらいかかります。

1記事にこだわり過ぎているとは思いませんが、簡単にはできません。

stand.fmだとスマホに話すだけなのでカンタンです♪

 

私の場合、

台本作成:5分

収録:5~10分

投稿、仕上げ:10分

なんと30分以内で完成します(*'ω'*)

私は話すのが苦手なので、訓練にもなります。

こちらはわりと頻繁に更新しているので、よかったらご視聴お願いします♪

ゆるふわフィッシングチャンネル

 

まとめ

8月の釣り情報は以上です。

内容は以下にまとめました。

■8月に釣れたさかなたち

■釣れたルアー(メタルフォーカスは良い)

■海の様子など

■余談 最近の発信について(stand.fmは楽しい)

 

夏はサーフが人気ですが、堤防でも青物チャンスがあり、楽しめます♪

外出しにくい時期ですが、朝夕の少しでも釣りをしてみたらいかがでしょうか。

 

毎月変わる状況に楽しみつつ、更新していきます。

-釣り記事
-,

Copyright© ゆるふわなねこ , 2022 All Rights Reserved.