202101サムネ

釣り記事

【2021年最新】寒い冬でも魚はいる!?〜静岡市の堤防で釣りをしよう〜【1月篇】

こんにちは、もっつーです。

1月の釣り情報をまとめました。

 

 

ねこ

静岡の堤防 冬は人が減りますね。

魚は釣れるんでしょうか?

 

こんなことが気になる方向けです。

 

■1月に釣れたさかなたち

■サビキで小物釣りがおすすめ

■カマスルアー愛用品

■なかなか釣りに行けない日は、道具のメンテナンス

上記について簡単に報告させていただきます。

 

もっつー

私は静岡市の堤防でのんびりルアーフィッシングをしています。

休日に時間が取れるときはたまに餌釣りもします。

人が多いサーフなど、人気ポイントは苦手です(^_^;)

 

 

1月は早朝と夕方の釣行がほとんどでした。

1月はやはり寒いので釣りに行くには億劫になりますね。

わずかな釣行ですが、カマスが釣れています。

 

1月の釣れたさかなたち

 

1月は以下のようなツイートをしました。

 

 

 

 

釣行が少ないですね。

自宅で作業することが多く、あまり釣りに行けませんでした。

寒いのもありますが・・・。

 

そんな中、カマスが釣れているという情報があったので、

行ってみたら釣れました。

その日は渋めでしたが、どかっと釣れる日もあるそうです。

たくさん釣れたら楽しいですよね。

 

前回の投稿は秋の釣果だったので、

いろいろな魚種が釣れました。

寒くなってくると、堤防に寄る魚は変わってくるようです。

 

 

日中はファミリーフィッシングが多く、サビキを狙っている様子が多く見られました。

釣れていたのはほぼサッパ(ママカリ)でした。

たまにイワシも回ってくるようです。

夏に比べてかなり大きい。

イワシは個人的に寿司ネタで一番好きです。うらやましい。

 

 

サビキで小物釣りがおすすめ

海の様子

 

先述したとおり、サビキでサッパやイワシなどの小物が多く釣れています。

冬はどうしても朝夕は寒いです。

日中の少しでも暖かい時間帯にサビキ釣りをするのが一番楽しめる気がします。

私は日中なかなか動けないのですが^^;

 

 

 

写真赤枠内の黒いのがサッパです(分かりにくいですが)

コマセを撒くと大量に寄ってきます。

日中はカマスなどのフィッシュイーターが少なく、小物がのんびりできるのでしょう。

 

カマスルアー愛用品

カマスミノー

 

カマス狙いだといつもバフェットに頼っています。

お値段はそこそこですが、釣果はバツグン。

カマス狙いだとまずはこれを投げてしまいます。

カマスって群れで大量にいればなんでも釣れちゃいますが、

数が少ない日はナチュラルに動くルアーが勝ちますよね。

この日は渋かったので、無理にアクションつけるのではなく、

一定の速度でただ巻きをすると釣れました。

 

 


 

 

なかなか釣りに行けない日は、道具のメンテナンス

お掃除

 

なかなか釣りに行けない日は、道具のメンテナンスなどする時間も大切ですね。

私は錆びたルアーをキレイにしていました。

 

洗浄道具

 

前に、車用のパープルマジックがルアーの錆び取りにいいと聞いたので、こちらを愛用しています。

つけておくだけでいいので、楽ちんです。

 

錆おとし

 

上の写真のように、紫色の汚れがどんどん出てきてなんだか爽快です。

 

ただ、ルアーによっては傷んでしまうようなのでご注意を。

あくまでホイール用ということは認識しておかないといけませんね・・・。

 

リールのメンテナンスや、ラインの入れ替えもしたいです。

ラインの入れ替えってまだ行けるんじゃないかって先延ばしになって、数年使ってるというケースが多いです(;^_^A

ルアーマンはどのくらいで交換するのか、色々探ってみようかな。

 

まとめ

 

1月の釣り情報は以上です。

内容は以下にまとめました。

■1月に釣れたさかなたち

■サビキで小物釣りがおすすめ

■カマスルアー愛用品

■なかなか釣りに行けない日は、道具のメンテナンス

 

1月の釣果でした。

2021年の初フィッシュはなんとか達成しました。

しかし、渋い日が多いです(T ^ T)

(釣行が少ないですが・・・)

 

今年はどんな魚に出会えるか、楽しんで行きたいです♪

まだまだ寒いですが、無理せず頑張りましょう。

-釣り記事
-,

Copyright© ゆるふわなねこ , 2022 All Rights Reserved.